close

卒業後のつながり

Faculty, Students, And
Alumni News

BOND-BBT MBA Alumni in Japan “GOKENKAI”│2026年度豪研会の体制

BOND-BBT MBAプログラムは、2001年開講以来、1500名以上の修了生を輩出してきました。修了生の同窓会組織を豪研会といいます。豪研会は、BBTと修了生の橋渡しをするだけではなく、BOND TALKSなど様々なイベントの企画実施や入学検討者のサポートなど多くのことを実施し、もはやBOND-BBT MBAプログラムを運営していくために欠かすことができない存在となっています。

 

BOND BBT MBA STUDENTS COMMUNITY〜豪研会〜
https://www.facebook.com/groups/bondbbt

 

この豪研会を運営している2026年度のメンバーを紹介します。

橋爪映子(会長)<56期>

グローバルで実践的な知見を持ち、多様なバックグラウンドを持つBondiesとの学びは、卒業した今でも、キャリアや人生において非常に大きな糧となっています。そして、豪研会は、Bond BBTで築いたご縁を卒業後も深め、次のステージへとつなげてくれる貴重なコミュニティだと感じています。皆様のさらなるご縁が、豪研会を通じて広がっていくよう、微力ながらお力添えさせていただければ幸いです。

垣内 健博(副会長)<56期>

BOND-BBT MBAでは多様な経験・価値観を持つBondiesとの素敵な出会いがあり、私の人生を豊かにしてくれました。この繋がりはプログラム修了で終わるものではなく、今後の人生においても多くの可能性を秘めていると感じます。ひとりでも多くの方と豪研会の活動を通じて今後も繋がりを継続・拡大していきます。みなでこのネットワークの輪をより良いものにしていきましょう!

山本 礼子(幹事長)<66期>

学びとは誰かのためではなく、自分の人生を豊かにする。
それが、BOND-BBT MBAを通じて得たものでした。皆さん、仕事、家庭、趣味など多くを抱えながら、継続的に学ぶことに貪欲な皆様と卒業してから永くつながることができるのは、人生にとって宝となるとおもいます。何年もかかわっていなかった卒業生や、勉強真っ只中の現役生の皆さんが、気軽に参加できるような活動のお手伝いができると嬉しいです。

リチャード 李 (幹事)<60期>

この度、豪研会の幹事を務めさせていただくことになりました。Bond BBTでの在学中、多くのBondiesの皆様から素晴らしい刺激をいただきました。卒業後も、そうした関係を大切にし、お互いに刺激し合い、共に高め合える存在でありたいと思っています。豪研会の幹事として、卒業生の皆様とのきずなを維持し、さらに強めていくことに全力で取り組んでまいります。微力ではございますが、皆様のご支援をお願い申し上げます。

成松克俊(相談役)<53期

昨年度は会長として皆様の温かいご協力のもと、新たな試みに挑戦できた充実の一年でした。この場を借りて心より感謝申し上げます。
BONDでの生活は勉強も大変ですが、それ以上に「人との繋がり」が自分を支えてくれると実感しています。ここでしか出会えない多種多様な仲間との交流こそが、BOND-BBTの醍醐味ではないでしょうか。
今年は相談役として、皆様がより楽しく、有意義に交流できるコミュニティづくりをお手伝いできればと思っています。何かあれば、いつでも気軽に声をかけてください!

 

Events

豪研会×BBT Presents  BOND TALKS

BOND TALKS とは2016年10月にBOND-BBT MBA修了生1000人突破を記念し、BOND-BBT MBAアルムナイ組織『豪研会』とBBT事務局の共同企画としてスタートしたリアルなラーニングコミュニティです。BOND-BBTには実に多様でユニークな人々(Bondies)が集まっていますが、そうした人々がMBAの科目を超えて、お互いの経験や知見からもっと学びあい、もっとつながっていく場を創出することを目的としています。ビジネスをはじめ世の中の森羅万象から様々なテーマを設定し、学生・修了生を中心にそのテーマについて語っていただけるプレゼンターを招待し、多様なモノ・コトの見方・考え方に触れるイベントを企画・開催しています。

BOND TALKS

以前の開催分はこちら:https://bondmba.bbt757.com/category/bond-talks/

Business Plan発表会

豪研会では、在学生と卒業生がつながり、学びを共有する場として 「Business Planning for Entrepreneurial Ventures Part B (BP-B) 国内発表会」 を開催しています。BP-Bを修了したグループが日本語でビジネスプランを発表し、聴講者(主に卒業生)からの質疑応答やアドバイスを交えながら交流していきます。

このイベントは、
 ・在学生と卒業生がつながるネットワーキングの場
 ・発表者(在校生)が理論と実践のギャップを埋めるヒントを得られる機会
 ・卒業生にとっても知識をアップデートし続けられる学びの場

として、コミュニティの交流を広げていくことを目指しています。本ネットワーキングを通して、協業の機会が生まれる可能性もあります。ぜひ気軽にご参加いただき、学びとつながりを一緒に深めてまいりましょう!

修了生体験談

詳細・お申込みはこちら:https://bondmba.bbt757.com/events/