close

卒業後のつながり

Faculty, Students, And
Alumni News

Bond-BBT MBA修了生による公立高校での講演レポート

公立高校の英語の教員として勤められている新井直子さん(Bond-BBT MBA 58期)は、進路学習の一環として実施した講演会にBond-BBT MBAのクラスメイト3名を講師として招き、学び続けるうえでのマインドセットの大切さを参加した高校生に伝えました。

2023年11月2日、高校1年生を主な対象として行われた進路講演会には、新井さんの呼びかけに応じた森昌之さん、稲田愛子さん(59期)、山田小百合さん(59期)が登壇し、「学び続ける力」をテーマに講演を行いました。

向上心、ポジティブシンキングや好奇心の大事さをお話される稲田愛子さん(59期)

人生の経験を通して学ぶことは人生そのものとお話される山田小百合さん(59期)

「学びは思いがけないところで自分の将来を広げてくれる」とお話される森昌之さん(57期)

高校生の1年目の秋は、生徒たちが文系理系の選択を目前にする時期です。

様々な社会人の話を聞く機会を通して、生徒たちが自分の将来の道を考えるきっかけになればという思いから、各界で活躍される社会人の方々を招いて2日間に渡って行われる講演会の中の1つの講演として、新井さんは生徒に次のように事前案内を出しました。

「社会人になってから海外の大学でMBA(経営学修士)を取得することに決めた分野も経歴も全く異なる3名からお話を伺います。なぜ学ぼうと思うのか、又どのように学びを継続しているのか、学び続ける力が必要とされるこの時代に必要な自分を磨くヒントをもらえるはずです。」

結果として130名の高校一年生や二年生が2回の講演に参加し、アンケートでは、満足度のかなり高い結果が得られました。

(感想例)
・学びに向かう姿勢について大きな学びがあった(学ぶモチベーションの維持が難しいという生徒たち)
・社会人になっても積極的に学ぶ必要性を感じられた(各業界での仕事内容を聞いて)

上記のような感想の他、MBAやBond大学の紹介を通じてMBAに興味を持つ生徒も出てきたそうです。

今後の開催も視野に入れているという新井さん。アルムナイの皆さまからのご注目及びご協力をいただけましたら幸いです。

 

以下のYouTubeのリンクより、当日の講演の様子がご覧いただけます。

 

事務局では、今後もBOND-BBT MBAプログラムの受講生、修了生のつながりをご紹介できればと考えております。
皆様のご連絡をお待ちしております。